オススメ参考書7冊大公開!【早稲田大学 文学部】合格への勉強法を現役大学生に聞いてみた!

2019年10月10日インタビュー文学部, 早稲田大学, 私立男子

今回は早稲田大学 文学部 英文学コースの現役大学生にリアルな大学&学部情報を聞いてきました!!

インタビューに応じてくれたのは、大学3年生の「たくと」さん!

それでは、スタートです!

模試はA判定。余裕の合格を勝ち取った勉強法とは!?

なぜ早稲田大学文学部を受験したのですか?

東大の滑り止めにしていたからです。

普段の模試の合格判定(早稲田)はなんでしたか?

A判定でした。

オススメの勉強法を教えてください。

・模試や過去問で間違えた問題はノートにまとめて、自分だけの「間違いノート」を作る

・集中力が出ないときは筋トレなどの運動をする

・リスニング対策として、歩きながら英語のニュースを聴く

の3つです!

 

「間違いノート」は全ての教科分、作っていたんですか?

はい。定期的に見直すほか、模試の前や本番の直前に見ていました。

リスニング対策でオススメの英語チャンネルなどはありますか?

CNN ENGLISH EXPRESSという雑誌を買っていました。また、スマホで無料のアプリを入れて聴くこともしていました。

 

合格バイブルはこの参考書たちだ!

オススメの参考書を教えてください!

7種類あって……

①世界史一問一答(東進)

② 世界史用語集(山川出版社)

鉄緑会東大英単語熟語 鉄壁(角川学芸出版)

これは東大志望以外にもオススメです!

④ 基礎英語長文問題精講(旺文社)

⑤文系数学の良問プラチカ(河合出版)

⑥数学 チャートシリーズ

⑦入試現代文へのアクセス(河合出版)

 

早稲田に合格するための受験アドバイスをください!

早稲田の入試は知識重視なので、英単語文法、古文単語文法、世界史の知識を最優先するべきです。 現代文は勉強しても点は取りづらいです。

 

勉強を頑張るみなさんへ……

勉強しているときに、支えになった言葉はありますか?

偉人の名言より、身近な人からの何気ない一言が支えになりました。
親からの「がんばれ」や友だちとの「一緒の大学行こうぜ」などです。

入学前の皆さんに伝えておきたいことはありますか?

早稲田文学部のキャンパス内に新しくスタバができました!!

文学部は男子より女子の方が多く、とくに第二外国語でフランス語を選択するとかわいい女子が多くておすすめです。

それから、つまらない授業もありますが、文学部は単位が取りやすいのでいいですよ~。

 

最後に、受験生に向けてメッセージをお願いします!

行きたい大学があるなら、現時点では成績が足りなくてもがんばって目指した方が後悔しないです。

 

たくとさん、ありがとうございました!

たくとさんのTwitter、ブログはこちら↓

Twitter→@takutoblog

ブログ→pen-pen-pen-pen.com

 

「フロムカレッジを見た」とお伝えして、連絡してみてくださいね!

 

【現役大学生の方へ】

フロムカレッジでは、インタビューを受けてくださる方を募集しています。

https://forms.gle/AUb6eQXqjD1gtWtA9

⬆︎こちらのフォームにご回答いただくか、フロムカレッジTwitterのダイレクトメールまでご連絡ください。


ーフロムカレッジのミッションー

受験生と大学のミスマッチをなくす